鳳東オーラス ラス目の仕掛け読み

鳳東オーラス

f:id:k0matty:20210924162211j:plain

ラス目が1巡目に役牌の北をポン、7巡目打1mのあと西家の4mチーして打4p。

役牌の速攻仕掛けなのでドラの南を持ってそうに見えるけど、安手でツモor南家からの出和了りで南入狙いも当然ある。それはさておき(考えても仕方ないので)この上家の1m先切り→カン4mチーが明らかに不自然に見えた。

わざわざ悪いほうのカンチャンに固定するということは三色が絡んでる可能性があるため、まず第一に 135m344p345s南南 のような手牌を想定した。ただこの時点では確信はなくて「よくわからんけど、とにかくピンズ待ちなのは間違いないな」という程度。

 

f:id:k0matty:20210924162215j:plain

5p引いてとりあえずキープしてたらピンフでテンパイ。そして直前の対面の4枚目の5sで三色の可能性がなくなる。

三色でないとすれば先に1mを切った理由は何?上家がドラを持っているとすればどのような手牌?(ドラを持ってない場合は自分からは和了りようがないので何切っても良い。)

結論としては、135678mから1mを切ったパターンが濃厚であり、打1mとしたときの牌姿は以下が考えられる。上2つが有力で下2つはまぁあり得るな、というレベル。

  • 135678m34p南南南
  • 135678m46p南南南
  • 135678m468p南南(赤5p狙いでカン7pには取らなそうだけど)
  • 13555m468p南南南(4pか8pが受け入れ最大だけど1m切る人もいなくはない?)

※その他、西家の8mをスルーしているので135567mの可能性は低いが、13567mからツモ5m→打1mとしたパターンはあり得る。

5pが上家の満貫に当たるパターンとしては以下の2つが考えられる。しかしどちらも手順的に否定できる。(135678m344p南南 の最終25p待ちは3900止まりなので問題なし)

  • 13赤5567m344p南南 →黒5mでチーしたケース。普通はこの手牌なら5mか4pを切るので打1mが先にはならない。
  • 135678m45p南南南 →最終5p単騎。西家の3pをスルーしているのでほぼありえない。

まとめ

  • 5pで満貫に刺さることはない。
  • 満貫(ドラ暗刻)があるとすれば3pか6pの単騎待ちが本命。
  • 135678mの連続形から打1mのパターンが濃厚であるため上家が赤5mを持ってる可能性はかなり低い。

今日の教訓

135から1を切ったあとに4をチーされたときはノベタン・亜両面が絡む連続形(135678 or 135567)または三色狙い。例外的に13555や13335もあり得る。

追記

1m切ったあとにカン4mチーする形としては他にも134556m(打1m→35mでチー)がありました。大抵の人は56mでチーになりそうですが。5pで満貫刺さるケースとしては以下があります。

134赤556m344p南南